たいき日記

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は遠足!

今日は保育園の遠足。
動物園に行くそうです。

普段はお弁当がないので、こんな日は俄然気合が入ります!


朝5時に起床。
6時にゆずきがグズグズ泣き始めるも、旦那サマに任せ、せっせとお弁当作り。

たいきの好きなエビマヨ・かぼちゃの煮物を詰めて、
色味のトマトは高いので、りんごで代用。


で、出来上がったのがコレ↓。



………(汗)


なんか、バイキンマン変じゃない??



どーーーーん!………と、どアップ。
foodpic1646953.jpg
やっぱり変…(汗)
口失敗したかな~…と思い、フタを閉めました。



「あ!鼻がないっ!!」

と気づいたのは、たいきを送り出して5分後のこと(涙)



さらに、昨日焼いたパン。
foodpic1646961.jpg

どう見ても、ゾウさんのはずなのに、たいきに「イヌさん!」と言われ、
お弁当の出来と、パンのイヌさん事件で朝からテンション↓↓…


今日の成功は初チャレンジしたチェック柄のりんごだけ…
foodpic1646956.jpg


りんごのようなまだらな気分で始まった1日…




なんのこっちゃ!






ランキング参加中~♪
おもしろブログがいっぱい!!?
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

| 3歳6ヶ月&6ヶ月 | 11:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆずき☆離乳食始めました

日曜日の昨日、離乳食を始めました~♪
せっせと旦那サマと2人…いや、たいきと3人ですり鉢で10倍粥作り。


そんな家族みんなの愛情がこもった離乳食。


予想通り、しっかり食べてくれました。


まず一口目。



目をキラキラ輝かせ(笑)、まるでおかわりを催促するかのよう。
P1030721_convert_20111003102025.jpg


するとやっぱり、妹好きのたいきが「たいちゃんも!」とやりたいアピール。
P1030726_convert_20111003102101.jpg

兄妹そろって、お口あ~~~ん(笑)


初日なので、ものの5分足らずのお食事でしたが、
みんなに見守られて、楽しく始まった離乳食でした。



been_20111003102945.gif離乳食1日目(10倍粥小さじ1)
P1030727_convert_20111003102127.jpg
「ごちそうさま。」


たいきがあげると、こうなった。



ランキング参加中~♪
おもしろブログがいっぱい!!?
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

| 3歳6ヶ月&6ヶ月 | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

離乳食開始………1日前

昨日、所用のため職場に行ってきました~。


たいきのこともよく知っているので、みんな、ゆずきを見るたび、

「たいちゃん、そっくり~~~♪」

と言ってくれます。


親の遺伝子は3歳違いの双子を産んだのか…(笑)??




会う人、会う人に言われるので、どれほどのもんかと思い、写真で比べてみます。



「ゆずきです。」



DSC03559_convert_20080914145702.jpg
「たいきです(5ヶ月)。」


………似すぎです!!


髪の毛のないところまでそっくり…!!



と、まあ、すっかり話も反れてしまいましたが、
明日から離乳食を開始します。


今まで母乳オンリーだったので、母乳以外で大きくなると思うと、
やや寂しくなる私ですが、成長のためにはいたしかたありません(涙)


めんどくさい10倍粥を作るには旦那サマの協力なしではかなりの重労働です。
なので、旦那サマ休みの明日が開始日。


ゆずきのために準備したものはシリコン製のスプーンのみ。
食器・エプロンはたいきのおさがり。


2番目の性ですね(笑)


大人の食事にも興味を持ち出しているので、進み具合はあまり心配してません。
それより、なにより、またあのすり鉢大活躍の日々がカムバックすると思うと、悲しくてなりません。
(もちろん母乳オンリーから離れるほうが悲しいですよ!)


まずは10倍粥からスタートです。

P1030715_convert_20111001143824.jpg
「さよなら…母乳…。」



ランキング参加中~♪
おもしろブログがいっぱい!!?
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

| 3歳6ヶ月&6ヶ月 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3歳児検診

昨日はたいきの3歳児検診がありました~。
だいたい3歳6ヶ月前後にする検診なので、同じ月齢の子供達がうじゃうじゃ~。


走り回るやんちゃな子もいれば、一人でままごとをする子もいて…
個性を感じました~(ちなみにたいきはママと一緒にままごと派です)。


検診内容は、

①身体測定
②問診
③栄養の話
④内科・歯科検診
⑤歯の話
⑥育児相談


かな~~~り時間かかりました。
5ヶ月ベイビーを連れて行くのは、辛い場所!
とにかく待ち時間が長く、検診項目も多いので、2時間以上かかりました。


超健康体のたいきは、身体測定、内科・歯科検診は全く問題なし。
問診では、「これは何色ですか?」とか「どっちが長いですか?」とか「何個ありますか?」という質問に個数以外は答えることができ、ばつ・まるを書く問題もクリア。

尿検査も正常でした。


今までかんしゃくとか、泣いて手がつけれないというのがなかったので、
今後の成長に少々の不安がありましたが、それも特に問題ないでしょうと言われたので一安心です。


これからも元気に育ってくれることを祈るばかりです♪




ランキング参加中~♪
おもしろブログがいっぱい!!?
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

| 3歳5ヶ月&5ヶ月 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家に帰省

朝晩、寒くなってきましたね。
でも日中はまだまだ暑い。
少し、散歩でもすると汗がでてきます。


我が家は先々週はたいき、先週はゆずき、今週は両親に風邪症状がみられます(苦笑)
体調を崩しやすい季節になってきたので、気をつけないと!


さて、旦那サマの連休が取れたので、実家へ帰省してきました~♪
私の母に会うのは1ヶ月ぶり。

前回会ったときは、ゆずきはまだ寝返りもできなかったので、
寝返り・ずり這いのできるゆずきを見て、驚いてました。


「まぶし~!」
「まぶし~!」


いつもは公園に行っても、私がゆずきを見てるのですが、
この日は母がゆずきを見てくれたので、久しぶりにたいきと一緒に遊ぶことができました。

最近はもっぱら、紙ひこうきにハマっていて、どっちが遠くに飛ぶかと競争しています。


お金のかからない子です(笑)



そうそう。
前回、記事に書いた運動会の結果。


かけっこは見事、一等賞ーーー!!
すごいでしょ!?


でも………ボルト並のフライングでしたよ(笑)??


フライングで失格にはならないキッズ運動会のルールのゆるさに感謝です。


そして、明日はたいきの3歳児検診、ゆずきのHibワクチン3回目とイベント盛りだくさん。
また、検診の結果もアップしたいと思います。




ランキング参加中~♪
おもしろブログがいっぱい!!?
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

| 3歳5ヶ月&5ヶ月 | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

