たいき日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1週間のあれこれ

皆さん、お久しぶりですヾ(*´∀`*)ノ

前回のブログ更新からいち~に~さん~………



10日間!?も放置していた『たいき日記』です!!
(ワーキングマザーは忙しいのですっ☆←言い訳)



気がつけば明日でたいきは1歳10ヶ月…
1月はあっと言う間に、行ってしまいました。

2月もこの調子ですばやく逃げていくのでしょうね、きっと…(涙)


さて、いろいろあったこの10日間。
まとめてブログに残していきますよ~(えい!えい!おーーー!!)



↓↓興味のある方はどうぞ↓↓

おっとその前にポチっもどうぞ♪♪♪
52ba1d64953b0ab06763377133feb7ea.gifこちらをクリック♪

≫ Read More


| 1歳9ヶ月 | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供がアンパンマンを好きな理由

子供は誰でもアンパンマンが好き。
何を隠そう、たいきもアンパンマンが大好き!!

まだ1歳のたいきは絶対ストーリーを理解してないはず…
(だって知ってるキャラクターはアンパンマンとバイキンマンだけだから~)

なのにアンパンマンを見るとちゃんと「アンマンマン」と言って教えてくれます(´∀`;A


諸説はあるけど、子供にアンパンマンが人気なのは理由があるらしいです!!
(もしかして、有名な話…汗??私は知らないわ~)


その1.わかりやすいストーリー
ジャムおじさんのパン工場がある小さな町で毎回決まって悪者のばいきんまんが登場し、トラブルを起こすものの最後はアンパンマンがばいきんまんを退治し、町が平穏を取り戻すというもの
これは児童が初めて触れる、その後「水戸黄門」などの時代劇にも通じていく日本のヒーロー番組の王道シナリオといえる


確かに、王道から外れてバイキンマンが勝ってしまうと、生まれてくるのは『がっかり感』だけかも!


その2.姿とかたち
かわいさの基準に「体に比べて頭が大きい」「目が大きいこと」「頬っぺたがふっくらしていること」をあげているが、アンパンマンも登場人物もほとんどが丸いシンプルな体型をしており、頭は体に対してかなり大きい


子供も当てはまるかわいさの基準…通じるものがあるから親しみがわくのかしら??



みんなのヒーロー、アンパンマン♪
たいきもアンパンマンになりたいのか、はたまた、なったつもりだったのか、
こんなものまねをしてました(*≧m≦*)プププw




「ぼくの顔をあげるよっ!」

自分のほっぺたをつまんで、旦那サマと私に渡してきたたいき。



たいきを優しい子と思ったあなた!だまされてはいけません!!
食事場面では絶対、わけてくれませんから~(汗)



「ぼくのものはぼくの!パパとママのはぼくの!」





ランキング参加中。。。
1日1回のクリックおねがいしますpc_26_04.gif
52ba1d64953b0ab06763377133feb7ea.gifこちらをクリック♪
今日も応援ありがとうございます
これからもたいきをヨロシクね♪

| 1歳9ヶ月 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニング停滞中(-_-)

今までは順調(?)にいってた『トイレトレーニング』ですが、
イヤイヤ期のたいきはトイレに誘っても「いや!」の一点張りです(_ _lll)


秋頃に補助便座を購入し、まだ「しぃし」も言えない状態からのスタートでしたが、

1.「しぃし」を暗記
2.出たら教えてくれる
3.タイミングが合えば成功する

とゆる~いながらも成長を見せていたたいき☆


反抗はしているものの、

大人がトイレをしているとドアを開けて覗こうとするし(←NO!変態!!)
お風呂では普通におっしこしてるし(←しかも立ちション)

大人と違う補助便座が嫌になったのかな~と勝手に解釈してます(´∀`;A


無理にしても抵抗するので、今は一時休憩中の『トイレトレーニング』です。



先週、初めてカラオケに行きました~(with たいき♪)

「撮らないでください!」




ランキング参加中。。。
1日1回のクリックおねがいしますpc_26_04.gif
 こちらをクリック♪
今日も応援ありがとうございます
これからもたいきをヨロシクね♪

| 1歳9ヶ月 | 02:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯船でおしっこ



おはようございます~(。・∀・)ノ゛

昨日の朝の風景…
パンが大好きなたいきです!(私のDNAをしっかり受け継いでます!プロフィール参照

必ず両手にパンを持って食べるのですが、この日は片手にパン&片手にスプーンです(笑)

食いしん坊バンザ~イ…\(≧▽≦)/



さて、昨日のこと。

たいきと一緒にお風呂に入っていると、さっきまではしゃいでたたいきが急に真顔になりました。

たいき:「……………(-_-)………………」

すると今度は急ににやっと笑うたいき(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ


私はピンときました!
「こやつ、おっしっこしたな!!?」と。


たいきに「………出た??」と聞くと、

たいきは「出た」とのこと。


最近はオムツが汚れたらちゃんと事後報告してくれるようになったたいきです。
それもトイレトレーニングを始めたから!

子供の成長ってすばらしい♪トイレの前で「しぃし~」と言うたいき…

「萌え~」だわ!
(なんか怪しい!?これでも一般常識を得た大人のつ・も・りです!!)




でも!これだけは言わせて!!
『湯船でおしっこ』は一度も教えてませんから~!!




ランキング参加中。。。
1日1回のクリックおねがいしますpc_26_04.gif
52ba1d64953b0ab06763377133feb7ea.gifこちらをクリック♪
今日も応援ありがとうございます
これからもたいきをヨロシクね♪

| 1歳9ヶ月 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「はーい!」

先週はたいきの嘔吐下痢事件のため、思わぬ母子休暇が取れ、
とっても楽チンな1週間でした!
(3日休んで2日働いてまた休み!おーい、給料大丈夫??)


固定休みのない職場なので、世間一般の休日はなんだかワクワクします(笑)


先週と比べものにならないぐらい暖かくなった今日はたいきと公園に行ってきました!


たいきはずーっとボールを放さないので、すべり台も上りにくそうだし、転んでも大泣き…
「ボール持ってあげるよ!」とも母の言葉も無視し、帰りの車の中でも持ってました!


そんなたいき、1歳9ヶ月にしてやっと「はーい!」ができるようになりました♪


「たいきーーー!」


「はーい!」 ※ボール片手(笑)


1歳9ヶ月………長かったです(涙)
「はーい!」を覚えていただくために、

ママ:「たいちゃ~ん、ママ!」

たいき:「ママ!」

ママ:「はーい!」←手を上げて

ママ:「たいちゃ~ん!」

たいき:「たいちゃん!」

ママ:「………o( ̄Д ̄o;)」


これを数回…いいえ!数十回繰り返し(旦那サマもしかり)、やっとできるようになりました!
両親の情熱の賜物か、はたまた偶然する気になったかは理解不能ですが、何はともあれめでたし、めでたし♪




ランキング参加中。。。
1日1回のクリックおねがいしますpc_26_04.gif
52ba1d64953b0ab06763377133feb7ea.gifこちらをクリック♪
今日も応援ありがとうございます
これからもたいきをヨロシクね♪

| 1歳9ヶ月 | 15:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

