たいき日記

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たいき☆進級…とその代償

20091230012622
また更新が滞ってしまいました…お久しぶりです(*^□^*)

年賀状作成に追われ、クリスマスのことも書けず…(クリスマスのことは後日アップ予定!)

パソコンを開く時間もないので今日は携帯からの更新です。


昨日からひよこ組からうさぎ組に進級したたいき…
(進級の理由は人数調整らしい)

部屋と先生が変わって、自分でご飯を食べること、歯磨きをすることが新たに追加されました!

今までは1歳8ヶ月のたいきはひよこ組では立派なお兄ちゃん☆

でもうさぎ組では一番下でさっそくお兄ちゃんにひっかかれて帰ってきました!!
(ここでモンスタ-ペアレントになってはいけないと怒りを抑えた私(笑))

さっきお迎えに行ったら、また新たな傷が増えてました(;^_^A

たいきが他の子に手を出さないか、目でもつつかれないか心配ですが、これも子供のためと思い、遠くから見守る決意をした私です…

| 1年8ヶ月 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りの絵本

こんばんわ(。uωu)今日もとっても寒いですね!

昨日は飲み会があったんですが、
今日は仕事が休みだったのでしっかり2次会もでてきました(すっごく久しぶりにっ!)

次の日仕事だと、朝食やお弁当の準備をしないといけないので、100%1次会で帰ります(ノД`)・゜・。
(私と旦那サマのお弁当代がもったいないだけ………不景気のシワ寄せがきてます…)


今月はあと2回飲み会の予定があるので、頑張って乗り切りたいと思います!



今日は、最近のブーム…絵本についてd(*・ω・*)b♪

なぜだか急に読書の季節になったたいきです。
読んであげてもすぐにページめくるし、今までちゃんと話が聞いてなかったのですが、
最近はたいきから読んでほしい本を持ってくるようになりました。

特にこの3つがお気に入り♪
なあになあに
お気に入り度★★★★☆
 →一番、最初に買ってあげた絵本。バナナの絵がでると『ばな~』と言う(萌え~)

はらぺこあおむし
お気に入り度★★★★☆
 →あおむしが食べ物を食べて大きくなる話。ちょっと仕掛け絵本っぽい。

もこもこもこ
お気に入り度★★★★★
 →丸いものがパチンとはじけるシーンでは、たいきも一緒に手を合わせて『パチン』!


今日は風も強く、外は寒かったので読書の一日となりました( *´艸`)クスッ♪

『りんご食べたい………』




ランキング参加中。。。
1日1回のクリックおねがいしますねpc_26_04.gif
WuAyDlrx_convert_20090122101625.jpg 52ba1d64953b0ab06763377133feb7ea.gifこちらをクリック♪
今日も応援ありがとうございます
これからもたいきをヨロシクね♪

| 1年8ヶ月 | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のご飯&支援センターでの出来事

今日は仕事が休みだったので、あまり野菜を食べないたいきのために
野菜たっぷり~の夕食を作ってみました(*´∀`*)ゞ
(いつもは仕事の後、すぐご飯が食べれるように煮込み系がメイン)



Cpicon 超♪お子ちゃま煮込みハンバーグ☆ by mayu416
Cpicon かぼちゃとサツマイモのサラダ by ちなつ

ハンバーグは大好評でしたが、サラダは口に入れたら『ベー』とされてしまいました(涙)
にんじん・たまねぎ・かぼちゃは好きでよく食べるけど、
菜っ葉系は食べません(お好み焼きにしたら食べる!)

皆さん、どうしているのでしょう??


話は変わって………今日は久々に支援センターに行ってきました♪
久しぶりに行くとわかりますが、遊び方が変わってますね~。

前はできなかったすべり台を滑ったり、電話やドアのおもちゃでままごと(まねごと?)したり………
ちゃんとお友達にもおもちゃを譲ってあげて、我が子の成長を感じました~♪


「こんなこともできるよ!」


家でもページをめくるだけだった絵本をちゃんと聞くようになりました!
本を読むと字を覚えるので、できるだけ読む癖をつけたい(決意)!!

クリスマスプレゼントは絵本かな~…(苦笑)





ランキング参加中。。。
1日1回のクリックおねがいしますねpc_26_04.gif
WuAyDlrx_convert_20090122101625.jpg 52ba1d64953b0ab06763377133feb7ea.gifこちらをクリック♪
今日も応援ありがとうございます
これからもたいきをヨロシクね♪

| 1年8ヶ月 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たいき☆カニ鍋デビュー

結婚してから毎年、冬に義父からカニが届きます!


しかも、2回もΣ(゚∀゚*)


1回目はカニの爪、2回目は足と胴体。
普通の鍋がワンランク上のお鍋になりますヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪



昨日、そのカニが届いたのでさっそく『カニ鍋』にしました~♪




…………『カニ鍋』なのにうどんが半分を占めてます(汗)
(下にはちゃんと白菜やら豆腐やらが入っているのよっ!)


あっさりよせ鍋スープに大好きなつくねとカニが入っていて、とってもおいしい夕食でしたモヒ( ・ω・c)モヒ


そして我が息子、たいきもカニを堪能しています…

「はむはむ……むしゃむしゃ……」

初めてのカニだったので、ひとまず1つ与えてみましたが、
「おかわり~!」を催促されました(´∀`;A
(欲しいときは「あ~」と大きく口を開ける我が息子です)



1歳児のくせにいいもの食べてます゛(`ヘ´#) ムッキー





皆さん、読んでくれてありがとう♪鍋のおいしい季節ですね(´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

『ワーキングマザー育児』のランキングはコチラ

| 1年8ヶ月 | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミラクル『そうじ力』

最近、我が家で流行っている本です(ローソンにて購入)



そうじの取り組み方(特にメンタル面においての)や具体的な方法がマンガで書かれています(-∀-。)ウン♪


例えば…


『朝の15分のそうじでハッピーになる』
 →あることが全体の1%を超えると全体に影響するようで(一日では15分)、朝15分そうじすれば1日がスムーズに過ごせる


『やる気が出ないときは10秒でできるそうじをする』
 →テーブルを拭くとか、トイレのついでに便器を拭くとか…



文章でダラダラ書いてないところもGood!とっても読みやすいです+.d(・∀・*)♪゚+.゚


ちなみに我が家も特にこの2つを実践中~
朝の忙しい時に15分もは取れないけど、たいきが出したおもちゃは片付けて出かけると、帰宅後はすっきりしていてその後の家事もスムーズです♪



なーぁんて、実践しているのは、


旦那サマなんですけどね………(´-ω-`;)ゞポリポリ
(O型の私には無理よっ!たまにAが出るAB型の旦那サマが適任ね!!)




最近、お気に入りのコーディネートです♪

ベスト+パーカーの組み合わせ、最高っっヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪





皆さん、読んでくれてありがとう♪大掃除は始めた??
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

『ワーキングマザー育児』のランキングはコチラ

| 1年8ヶ月 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親指を怪我し小児科へ…

今日は仕事は休み~で、ついでに主婦業も休んでいる私です(笑)
仕事・家事・子育てに追われてるからたまの休日も必要ですからね!

っと言い聞かせてます(´ω`*)


今日は2日前からできたコレを診てもらいに小児科へ行ってきました。



親指のところにいつの間にかできた膿・・・
2日間様子を見てましたが、大きくなってきたし、触ったら『いたい・・・』って言うしΣ( ̄ロ ̄lll)


小児科では注射針で刺され、膿を出し、出し、出し…
押さえつけられているから大泣きのたいきでしたが、ちゃんと先生にお礼と手を振るサービスを忘れず帰ってきました(笑)

もしかしたら化膿して、指を切断・・・なんてことを考えてた私ですが、なんてことなくてよかったです♪


最近覚えた『チーズ』のポーズ↓



なんで悲しそうな顔なんだろぉ・・・




皆さん、読んでくれてありがとう!これからもよろしくね♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

『ワーキングマザー育児』のランキングはコチラ

| 1年8ヶ月 | 15:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4ヶ月ぶりの更新…とたいき☆1歳8ヶ月

皆さん!とーーーーーーってもお久しぶりです(´∀`;A


4ヶ月ぶりの更新ですね・・・(汗)
この4ヶ月間、携帯ゲームにハマってしまいブログの更新をすっかりサボってました(←これ本当の話)


「たいきは元気?」
「あそこの家は離婚でもしたの?」


なぁんて話も出てしまったので、今日からまた復活したいと思います(。-∀-)ニヒッ




復活第一弾のネタは『たいき☆1歳8ヶ月』・・・成長日記です♪

◇走る!走る!!走るっ~(・ω・。)ノ=з
 →歩き始めることが早かったたいきはやはり運動量の違いか・・・走るのもとっても早い!
  託児所の運動会では1位優勝!!

◇階段上りは完璧!下りは手つなぎ介助!
 →上りはハイハイなら一人でできます

◇大人のしてることをマネする
 →子供ならみんなしてることか・・・でも一番ウケたのは私のコットンで顔を『パタパタ~』ってしてた(笑)

◇『ぐるぐるどっか~ん』のダンスは完璧!!
 →託児所で毎日見てるしね~☆

◇トイレトレーニングを始めました!
 →朝とお風呂前に連れて行くように・・・はしています。成功率は2割ぐらい!?

◇ズボンを脱ぐには完璧、履くのはあと一歩・・・
 →お尻が引っかかってしまうので、そこはお手伝いがいる。
  上着は一度脱ぐことを成功させたけど、それ以後は見たことない!


◇喋るようになった言葉はたくさん!
 →『パパ・ママ・じぃじ・たいちゃん』:たいちゃんは自分のこと
  『バイバイ』:ばいばい
  『っと!』:ありがとう
  『やっ!・いや!』:いや
  『ば~』:バナナ
  『おいし』:おいしい
  『ぼー』:ボール
  『あんまんまん』:アンパンマン
  『ねんね~』:寝る
  『こっ!』:行こう!
  『いる』:欲しい・ちょうだい
  『ないない』:片付けする~
  『あ~・い~』:歯磨きのとき「あ~」「い~」の口をするときに言う

思いつく言葉はこれぐらい・・・(汗)
指指しがあるので意味不明のたいき語も理解できて、
なんとなくコミュニケーション取れている感じヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


たいきは大人の言葉を理解しているようで、長文で話しても通じる!
(むしろ片付けとかは理由を説明しないと片付けてくれない・・・「ご飯だから片付けてね~」みたいな?)



「ぼく、成長したでしょっ?」


来月の成長記録を残せるように、マイペースで更新していくので、見守っていてくださいね♪




皆さん、読んでくれてありがとう!これからもよろしくね♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

『ワーキングマザー育児』のランキングはコチラ

| 1年8ヶ月 | 23:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

