たいき日記

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス☆ホームパーティー

3日前の出来事(笑)
24日に家族でクリスマス会をしました~♪


仕事だったので、手の込んだ料理は諦め、簡単に手軽に作れる料理にしました。
元々、ローストチキンはじぃじにもらう予定だったので、サイドメニューのみパパッと調理。

P1020597_convert_20101227225005.jpg
カルボナーラとチキン下のサラダが私作(*´∀`*)
(いつもと違う感を出すために、パスタはフェットチーネを使用!!)


クリスマスケーキはもちろん注文したもの!

P1020603_convert_20101227225147.jpg
今回はブッシュ・ド・ノエル。
ロールケーキで生クリーム控えめなので、お腹いっぱいでも食べやすい♪

そこへ前日作った『お菓子の家』を添えて、粉砂糖でお化粧(笑)



ケーキの飾りで遊ぶたいき(*´∀`*)

P1020611_convert_20101227225237.jpg
「サンタさん、仲良し♪ギュッギュッ♪♪」

なぜか、サンタさん同士でラブラブしてます…(←親の愛情不足!??いえ!!たっぷり与えてますよ!)


実はこの日、遅出出勤で18時に仕事が終わる予定だった私。
日勤の人がそそくさと帰る中、17時55分に突如仕事が入る…
30分残業し、たいきのお迎えに行き、家路に着いたのは19時前(汗)

最後のケーキを食べ終えたのは21時前でした!!
これが、ワーママの現実………。仕方ないよねーーー。




話は戻り、クリスマスプレゼントはトーマスのプラレール。
(じぃじサンタさん、いつもありがとうございます!!)
P1020637_convert_20101227225347.jpg P1020638_convert_20101227225423.jpg
プラレールの中央にある飛行機&車のねじ巻きおもちゃは両親から。


朝枕元に置いて、遊べる時間も考慮し、いつもより30分早く起こしました~(´∀`;A

P1020646_convert_20101227225458.jpg
「トンネル~♪」

早く起こす作戦は大成功!
自分の足をトンネルにして大満足で遊ぶたいきでした。





ポチッとすると、たいきがHAPPYになるよ♪
52ba1d64953b0ab06763377133feb7ea.gifこちらをクリック♪
ランキング参加中。。。
1日1回のクリックおねがいしますpc_26_04.gif


| 2歳8ヶ月 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス☆イヴイヴ会と初☆チャレンジ!!お菓子の家

今日はじぃじ(義父)の仕事関係のクリスマス会に参加してきました~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

昨年も同席させて頂きましたが、ホテルのお料理、プレゼント交換やビンゴの景品がとても豪華なもので、
ずうずうしく今年も同席(笑)


出席した子供たちにはサンタさんからプレゼントもあり、
ちびっ子も十分楽しめます♪


大人の料理も豪華だけど、子供も負けてません(汗)

P1020592_convert_20101223233556.jpg P1020595_convert_20101223233624.jpg

見た目も味も最高っっ!!
量の多さにもびっくりですΣ(*゚Д`;)

(お料理もおいしいので、結婚式もこの系列で挙げた我が家)


↓がっつくたいき(汗)
P1020596_convert_20101223233656.jpg
開口マックスでお料理を堪能(?)してます。


最近はサンタさんも理解してきたので、落ち着きがないときは、

「サンタさん来ないよ~。」

と言ってる我が家(これもあと数日の効果……)

P1020593_convert_20101223233728.jpg
ちゃんとたいきの所にも来てくれました(。→∀←。)


このお菓子のブーツは25日の朝、枕元に置いておく予定です(笑)


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


午前中は『お菓子の家』作りに挑戦!!
昨晩からクッキーを焼いて、今日盛ってみました(笑)


ジャーーーーン!!


P1020590_convert_20101223233829.jpg

どう?どう??
初めてにしては上出来??

旦那サマもたいきも驚きの作品ですよヽ(*´∀`)ノ



でもね、正面は…ホラ。


P1020591_convert_20101223233901.jpg

屋根と壁が見事にフィットしてない、かなりの設計ミス(笑)
壁は分厚いし、1枚1枚が同じサイズにできず、無理やりくっつけました。

それでも時間と手間をかけたので、かなり愛着があります。


これは明日、我が家のクリスマス会で使用する予定☆☆☆




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

| 2歳8ヶ月 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りギョーザ

昨日に続き、本日も料理ブログです(笑)


今年になって急にギョーザを食べるようになった2歳児たいき。

今までは12個入りの市販の物で足りてましたが、
たいきが食べるようになってからは大人の分が足りず………(汗)

今回、手作りギョーザにチャレンジしました!


たいきにも“作る”経験をさせたいと思い、
100均にあるギョーザ包み器なるものを購入。

たいきのお仕事は、『お水を皮につける』、『皮で包む』この2つ。
P1020554_convert_20101215225655.jpg

かなり真剣です(笑)
結局、20枚ほどたいきが包んだギョーザが出来上がりました(。→∀←。)


P1020556_convert_20101215225723.jpg
↑撮ることを忘れていたため、食事中のギョーザ(汗)

200グラムの豚挽き肉で60枚ほどの皮を消費できました~♪
(味はノーマルなものと、残りのカレーで作った大人用とたいき用の全3種類)
もちろん、全部は食べれないでの、残りは冷凍保存。

とはいえ、たいきはギョーザを7個ほど食べ、まだ欲しがっていました………(´-ω-`;)ゞ



最近は料理に興味を持ち始め、私がキッチンに入ると一緒に入りたがるたいきです。




ポチッとすると、たいきがHAPPYになるよ♪
52ba1d64953b0ab06763377133feb7ea.gifこちらをクリック♪
ランキング参加中。。。
1日1回のクリックおねがいしますpc_26_04.gif

| 2歳8ヶ月 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆さつまいも消費大作戦☆

旦那サマ実家から大量にさつまいもを頂きました~(´-ω-`;)

いつもは小ぶりのさつまいもを頂けるので、
たいきのおやつ用に蒸かしたり、お味噌汁に入れたりするのですが、
今回はあまりの大きさに驚きっっ!!


いつもお世話になっているクックパッド様からレシピをお借りすることにしました~♪


まず1品目。
P1020557_convert_20101215225618.jpg
Cpicon ✿ホワイトリッチミルクポテト✿ by sotto

四角い形が超かわいい~。
材料も手軽だし♪

でもさつまいも3本分の成形は大変でした………(´∀`;A


大量生産できたので、職場の人たちにおすそ分け☆



さら2品目。
P1020553_convert_20101215225544.jpg
Cpicon ノンバター・ベイクド薩摩芋(南瓜)ケーキ by nathu♫♬

混ぜて焼くだけのお手軽スイーツ♪
妊婦さんなので、お砂糖控えめにしました。

これでさつまいも1本消費!!



どちらも旦那サマ&たいきにも評判よかったです。
特にたいきは、

「ママ~お腹すいた~。またお菓子作ってね!」

なぁんてかわいらしいことを言ってくれました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


ママの創作意欲アップ↑アップ↑↑です(笑)









まだまだ、さつまいもは我が家で眠ってます…。
次はパンでも作ろうかな~…♪





ポチッとすると、たいきニッコリ♪
52ba1d64953b0ab06763377133feb7ea.gifこちらをクリック♪
ランキング参加中。。。
1日1回のクリックおねがいしますpc_26_04.gif

| 2歳8ヶ月 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボタンのつけ外しに成功!!

今日は職場の忘年会です。

大人数の参加なので、ホテルの宴会場を貸しってするようです(*´Д`)=3ハァ・・


今年度、入職の私と旦那サマ。
新卒ではないけど、一応、新人扱い…


上司への挨拶…
新人恒例の余興…

妊娠6ヶ月の私ですが、その他新人と一緒に、ピンクレディの『UFO』踊っちゃったりします(笑)


その間、たいきは旦那サマ実家でお留守番…。お泊りも慣れたもので、嫌がることは一切ありません。



そんな我が子。
お風呂上りの特訓のおかげが、ボタンのつけ外しができるようになりました~♪

P1020535_convert_20101209230604.jpg

かなり大きめのボタン。しかも下2つのみ成功。
たいきの成長に嬉しく思う反面、だんだん自分でできることが増え、親の手が必要なくなると思うと少し寂しく思います(゜-Å)


たいきに「やったー!できたー!」のポーズを催促したら、

P1020536_convert_20101209230634.jpg

このお調子者…
旦那サマとそっくり過ぎて、さっきまでの寂しさはどこへやら、笑ってしまいました。





ポチッとすると、たいきがHAPPYになるよ♪
52ba1d64953b0ab06763377133feb7ea.gifこちらをクリック♪
ランキング参加中。。。
1日1回のクリックおねがいしますpc_26_04.gif

| 2歳8ヶ月 | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホットケーキでアンパンマン??

先日のお休みの日にこんなものを作成…(汗)

P1020490_convert_20101209230420.jpg

ホットケーキで作ったアンパンマン。
誰がなんと言おうとアンパンマン。
ぶさいくですが、アンパンマン。


たいきに見せると、

「アンパンマン?」

と疑問形で答えが返ってきましたが、「アンパンマンのホットケーキ食べる~」と大喜びでした(苦笑)


その結果、アンパンマン、無惨な結果に…
P1020493_convert_20101209230519.jpg

2歳児は容赦ありません。


ちなみにパーツ→輪郭の順で焼いて、焼き色に差をつけただけのお手軽アンパンマン♪
本当はフライパンの形が輪郭らしいのですが、たいきには大きいと思い、一回り小さくしたら、ゆがんだ輪郭になってしまいました………


簡単だったので、またリベンジします!!





ポチッとすると、たいきの変顔が見れるよ♪
52ba1d64953b0ab06763377133feb7ea.gifこちらをクリック♪
ランキング参加中。。。
1日1回のクリックおねがいしますpc_26_04.gif

| 2歳8ヶ月 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6ヶ月検診@ベイビー

*今日で20週と6日*
お腹の子の成長も残すことにしました。
『@ベイビー』カテゴリー追加♪




11月末日、6ヶ月検診に行ってきました。

この日は先月わからなかった性別がわかるかもしれないという期待を込めて、
旦那サマも同伴。

一緒に診察室へ入ってもらいました。

P1020487_convert_20101205225815.jpg

お腹の赤ちゃんは元気いっぱいですくすく育っているそう。

気になる性別はへその緒が『まわし』みたいにして隠しているため、
今回もわからないとのことでした(涙)


性別はまた来月……
来月からは2週に1度の検診になるようです。


ひよこ@ベイビーの様子
推定体重:298g
頭の横幅:45.5㎜
大腿骨長:29.7㎜

至って標準の我が@ベイビー。
胎動はたいきより力強い気がするかも…


にわとりママママの様子
体重:前回より+2㎏(妊娠前より+1㎏)
腹囲:77㎝
子宮底長:19㎝

つわりはほぼ大丈夫。
食後のみかんはたまに気持ち悪い。
胎動を感じるようになり、日々、我が子の成長を感じる。





ランキング参加中。。。
1日1回のクリックおねがいしますpc_26_04.gif
 こちらをクリック♪
今日も応援ありがとうございます
これからもたいきをヨロシクね♪

| @ベイビー | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日帰り京都旅行~グルメ編~

前回の続き…(前回のは→


紅葉を堪能した後は、お食事タイム~♪
グルメ担当の私(笑)としては、食べ物は前日から入念にリサーチしました!!


食べログを駆使し、昼食と甘味処をチョイス!!


昼食は『嵐山 よしむら
おばんざいとか、湯葉や豆腐料理は気が進まなかったため、あまり食べなれないお蕎麦ですが、食べログでは上位5位以内に入る名店のため行ってみましたヽ(・∀・)ノ

P1020433_convert_20101128231130.jpg

11時20分に行くも、70分待ちの状態!!
超人気店です。これは期待大~~~♪


店内は渡月橋が見えるお席もありましたが、私達は残念ながら、窓から一番遠い席でした(涙)

P1020452_convert_20101128231200.jpg
↑そばの実サラダ

P1020453_convert_20101128231237.jpg
↑ざるそば

P1020454_convert_20101128231308.jpg
↑青じそ御飯と京の漬物


お蕎麦の味はよくわかりませんが、普通においしかったです(笑)
私も旦那サマも特にお漬物がお気に入りでした。

昼食後は食べ歩き♪
道路の両サイドにお店がたくさんあって、誘惑に負けます(笑)

P1020459_convert_20101128231339.jpg
↑みたらし団子 ¥150
かなりの大きさです!!

P1020461_convert_20101128231407.jpg
↑4段ソフトクリーム(上からさつまいも・ほうじ茶・抹茶・バニラ) ¥250
一気に4種類が味わえ、とってもお得~♪
意外とほうじ茶がおいしかったです!!


たいき…かぶりつき!!
P1020463_convert_20101128231507.jpg


そして、一番行きたかった甘味処ですが、
なんせ、団子やらアイスやらを食べしまい、旦那サマとお腹と相談した結果、
断念することにしました(ノД`)・゜・。

なので、お土産で購入~(笑)
P1020464_convert_20101128231537.jpg
嵐山 よしむら』のお漬物と『京・嵐山 稲』のわらびもち!!

京・嵐山 稲』は2階に茶房があり、パフェが大人気。

このパフェを食べ損ねたことが、唯一の後悔ですが、
紅葉とおいしい食べ物に大満足の京都旅行でした~ヾ(*´∀`*)ノ゛





ポチッとすると、たいきニッコリ♪
52ba1d64953b0ab06763377133feb7ea.gifこちらをクリック♪
ランキング参加中。。。
1日1回のクリックおねがいしますpc_26_04.gif

| 2歳7ヶ月 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

