たいき日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯☆その2

昨日に続き、『歯』ネタです
DSC03927_convert_20081016094208.jpg 「歯のお勉強ですね??」

我が家には、たいきへ虫歯菌をうつさないために、
たいきへのチューはダメ
同じスプーンを使ってはダメ(離乳食の味見時など)
たいきの手を、親の口に持っていってはダメ

という、少々厳しいルールがあります☆

親の虫歯菌が原因で、上記行為等で子供が虫歯になるというのは
有名な話ですが、よくよく調べてみると、
母乳による免疫が切れ、自分でつくる免疫機能が安定するまでの1歳半~2歳半の間
が虫歯になる要注意時期らしいです。

っていうことは、今はいいのか!!?
(いや、習慣化するためにも、現状のルールは維持しますけど…)


歯磨きについても、調べてみました☆
「いつから歯磨きを始めればいいの??」
と疑問に思ってるあなた…必見ですよ(笑)

はじめての乳歯が生えてきたら、いよいよ歯みがきのはじまりです。たいていの場合は下の前歯から生えてきますが、下の前歯は唾液を分泌する腺から近いため、歯の裏についたミルクは唾液で洗い流されます。この時期は、歯ブラシに慣れさせることを第一にし、無理やりきれいに磨こうとしなくても大丈夫です。上の前歯は、唾液の洗浄作用が及びにくい場所に生えます。そのため、上の前歯が生えてくる時期を目標に赤ちゃんの歯みがき習慣を定着させ、スムーズにブラッシングができるよう準備をするとよいでしょう。

その他、『食後にスプーンでお茶をあげて、汚れを洗い流す
というのでも、十分だそうです

ふむふむ…まずは歯ブラシになれることですか…
早速、今日、買いに行きます

我が子の口内環境を守るため、
母の仕事がまたひとつ増えました…
DSC03928_convert_20081016101249.jpg
「母~頑張ってね~♪」



☆勉強になったわ~という方、応援クリックをお願いします↑☆
お世話になった資料:babycom

| 生後6ヶ月 | 10:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいですね~偉いですね~
まさに親の鏡ですよね~。
我が家はもう遅しですけど。
しかもあっけなく。
そういえば。
うちのマヒは生まれた時から
歯が2本生えてたんですよー。
珍しいですよねー

| 怪獣パパ | 2008/10/16 16:41 | URL |

うちももう遅いかも・・・・
私は、そのことをよ~く知っていたから
気をつけていたんだけど、久しぶりの男の子
なんで、みんなにチューされまくり・・・・・

| ひろろ | 2008/10/16 17:53 | URL |

うちでも虫歯菌をうつさないために、頑張ってます。
っていうか、なんとなくどこかで・・・
うつされていくんではないかって思います。笑
結構預けてたりするんで・・
チューやらされてるんではないかなって。。。

でも今の時期は関係ないならば、いいんですけど。
それでもうちも厳しくしなくては!!
将来虫歯ができないなんて、かなりいいことですもんね。

| ミカコ | 2008/10/16 22:10 | URL |

そう!虫歯菌を持たせないことが大切なんですよね~
すでにうちも夫婦の中では周知のことですが、
実家に帰るとどうなるのやら・・・
しかも実家には室内飼いの自分のことを人間だと思っている
犬までいるし(笑) 対策は必要そうです。。。

リンクの件ですが、相互リンクよろしくお願い致します♪

| ゆぅ | 2008/10/16 22:50 | URL |

勉強になりました~!
しなくては…と思いつつ、歯磨きのこと知らないふりしていました(笑)
うちはチューはほっぺにしていますが、口じゃなかったら大丈夫かな?なんて勝手に思い込んでいますがどうなんでしょう。
歯ブラシさっそくかいにいこ~っと。

| Cherry | 2008/10/16 23:41 | URL |

うちも虫歯菌気をつけちゅう、
お口にちゅーしたいのをぐっとガマンして(>_<)
うちは、歯ブラシは毛のないゴムのやつ加えさせちゅう。
脱脂綿でささっとふきとってあげたらいいらしいよー。
でもなかなか口を開けてくれんね(笑)

| ひなひな | 2008/10/17 07:51 | URL |

たいきくん、歯が生えたのですね!!
うちはまだです。生える系は全くのようです・・・・・・・。
髪の毛も・・歯も・・笑

気長に待ってみます・・。
勉強になりました~。応援!

| まきずし | 2008/10/17 22:08 | URL |

怪獣パパさんへ☆

タツヤくんはかわいいから、
みんなのアイドルなんでしょうね~☆
そりゃ、みんなチューしたいでしょうね~…

マヒちゃん、歯生えてたんですね!
珍しいですね~♪

| ちぴろママ | 2008/10/18 10:39 | URL |

ひろろさんへ☆

年が離れてると、アイドルになりますもんね~☆
私もチューしたい気持ちを抑えて、
日々、格闘中です(笑)
旦那サマにもいつも監視の目を向けてます♪

| ちぴろママ | 2008/10/18 10:41 | URL |

ミカコさんへ☆

ともきくんも虫歯菌から守らないと…!!
きれいな歯は憧れですもんね♪

でも、預けてると、何されてるかわかりませんからね~(笑)
これからも、厳しくチェックですね♪

| ちぴろママ | 2008/10/18 10:45 | URL |

ゆぅさんへ☆

やっぱり虫歯はないに越したことはないですからね!
でも初孫だったら、どうなるんでしょうね~…
じぃじ&ばぁばはかなり溺愛ですからね☆
犬からも守らないと…!!
ゆぅさん、大変そうですね(笑)

| ちぴろママ | 2008/10/18 10:48 | URL |

Cherryさんへ☆

唾液からの感染らしいので、
ほっぺチューはOKですよ♪

でもチビちゃん、かわいいから、
旦那サマがこっそりしてるかも…(笑)
衝動に駆られやすい男親は要注意ですよ!!

| ちぴろママ | 2008/10/18 10:51 | URL |

ひなひなさんへ☆

頑なに拒否しそうですよね~☆
「口開けるもんか!」みたいな(笑)

ひなちゃんは上の歯も生えてきたようで、
これからのケアが大変ですね!
夜の授乳はどうなるんでしょうかね~…

| ちぴろママ | 2008/10/18 10:53 | URL |

まきずしさんへ☆

さくくん成長は早いのに、
歯はまだですか~☆
歯はどうせ生えるので、遅いほうがいいって
ママ友さんは言ってました~(授乳が痛いので…)

髪については…コメント控えさせていただきます(笑)

| ちぴろママ | 2008/10/18 10:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akirock2006.blog95.fc2.com/tb.php/101-621720cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

