たいき日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カミカミ大作戦

たいきも9ヶ月になり、離乳食も順調に進む中、
最近、『まる飲み』が気になってきました。

離乳食中期のベビーフードでは、ほぼ完全に飲み込んでます(汗)
ちょっと水分の多いお粥でも同様…!!

そこでカミカミ大作戦を決行しました!!

DSC05010_convert_20090113101446.jpg
鶏挽肉+にんじん+片栗粉
(アレルギーの疑いがあるので、卵未使用)

ティースプーン2本を駆使し、丸めて、ゆでる。
DSC05011_convert_20090113101541.jpg
肉団子完成♪♪
これを冷凍保存して、離乳食に使います。

私と旦那サマの想像上…

味付けなし→『おいしくない』
卵未使用→『ぽそぽそした食感』

というのが予想されました。

が、「たいきのだし、いいか♪」とアバウトな解釈で問題解決。

そして、問題の離乳食が食卓に並びました…
DSC05013_convert_20090113101623.jpg
さつまいもパン粥
かぼちゃサラダ(かぼちゃ、白菜、ひじき)
肉団子入り和風トマトスープ

雰囲気はなかなかおいしそう♪
気になるお味&カミカミ大作戦は…↓
DSC05018_convert_20090113101705.jpg
「あ~ん…」

DSC05020_convert_20090113101919.jpg
「カミカミ…もぐもぐ…」

DSC05019_convert_20090113101821.jpg
「カミカミカミ…もぐもぐもぐ…」

一生懸命噛んでます…(涙)
これで、母の努力も報われます…(涙)

でも、これ…そんなに頻繁には作る気にはなりませ~ん(←アバウト)

ちなみに気になるお味は、
なかなかの美味でしたよ♪(by旦那サマ)


ランキング参加中。。。
1日1回のクリックおねがいしますねpc_26_04.gif
banner_convert_20090113105507.jpg 「クリック~♪クリック~♪」
今日も応援ありがとうございます
これからもたいきをヨロシクね♪



| 生後9ヶ月 | 10:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 愛情たっぷりの肉団子、たい君には届いたみたいだね。まあ、たい君の食欲だから食べないわけないとはおもうけどv-411
 たい君、3回食になった??うちはこないだの日曜日からチャレンジしてます(^O^)アーン
 だいぶ食欲もでてきて、好き嫌いはあるもののしっかりたべるようになりました!そのうちたい君においつくからね└(T□T*)┘

| 心ママ | 2009/01/13 12:25 | URL |

離乳食、工夫していてすごいですね~☆
肉団子、見てたら食べたくなりました・・・。
野菜を混ぜて入れられるのでいいですよね!
ワタローはもう、普通に大人と一緒の物をたべてるので、
ウチも作って冷凍しておこうかなぁ~。。。
やっと離乳食から解放されたと思ったけど、
また今年中には、離乳食作りが始まると思うと・・・
面倒です。。。
こんなに工夫して作れないだろうなぁ~。。。
たいきくん、いっぱい食べて大きくなってね!

| わたママ | 2009/01/13 14:14 | URL |

なるほど。
しっかり噛めるように工夫が必要なですね。
たいきくんはカミカミ期ってことですかね??
参考にさせてもらいます*^^*
しかしまだまだうちの子は離乳食進まなくて・・・食欲旺盛なたいきくんがうらやましいです。

| ミカコ | 2009/01/13 14:47 | URL |

(*^_^*)ノ

肉だんご、いっぱい作ったね♪
素材の味を楽しめるって いいよね。
カミカミもぐもぐ姿は 嬉しいね~っ(*^^)v
離乳食作りって 結構大変だけど ママの愛情が伝わって
きっと すくすく元気に成長するね♪
応援っe-68

             ☆
強くなりますっていう宣言、可愛い?^m^
ちょっと前まで 可愛いっていうと怒ってたけど 最近は
怒らないのよ~。なんでだろうね。
子供って、ころころ変わって 面白い(*^_^*)

| こりんご | 2009/01/14 03:11 | URL | ≫ EDIT

心ママさんへ☆

ちょっと大きかったみたいで、頬張って食べてる姿が何ともかわいいよ~♪
(親バカでごめんなさいね…笑)
でも、おいしそうに食べてくれるから、本当に救われたよ!

たいきも月曜日から3回食にしたよ♪
お粥から始めたけど(量も少なめ)、朝から見事な食べっぷり…
おデブちゃん、まっしぐらだね(汗)

| ちぴろママ | 2009/01/14 11:22 | URL |

わたママさんへ☆

本当はもっといろいろと作ってあげたいけど、
知識と勇気が足りません…(笑)
ワタローくんぐらいになると、大人と一緒でいいので、
作るのも楽ですよね~♪

今年も離乳食作りって大変ですね!
やっと解放されたのに~って感じですよね☆
私も2人目はもっと手抜きになると思います~(笑)

| ちぴろママ | 2009/01/14 11:25 | URL |

ミカコさんへ☆

野菜大きめに切ったり、
手づかみできるようにといろいろ挑戦中です!
最初は10倍粥作りで苦労したけど、
今もそれなりに大変です~☆
ミカコさんの頑張りには頭が上がりませんよ!!
まだまだ、ペースがつかめないようですが、
焦らず、ゆっくりですよ♪

| ちぴろママ | 2009/01/14 11:29 | URL |

こりんごさんへ☆

たった90グラムの鶏ミンチなんですが、
小さいのでたくさん丸めましたよ!
これは旦那サマがいないとできないですね~…
ちょっと大きかったようで、頬張ってる姿がなんともかわいいです♪

| ちぴろママ | 2009/01/14 11:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akirock2006.blog95.fc2.com/tb.php/162-349dae26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

