たいき日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卵アレルギー?

DSC05216_convert_20090203110400.jpg
「ぼくの出番はないのね…」

今日はアレルギーのお話。
以前、卵ボーロをあげたとき、口周りに発赤ができました。
でも、他のお菓子(卵入り)をあげても大丈夫だったり…

検査はしてませんが、たいきもアレルギー体質っぽい…(多分)

なぜ、アレルギーは起こるのかというと…
本来、すべての食物はアレルゲンとなりうるものですが、消化されて小さい分子になることで、栄養として体内で使われます。また、栄養を吸収する小腸の粘膜はこまかい網目状で、きちんと消化できなかったものは、体内には入れない仕組みになっています。ところが、赤ちゃん時代は消化能力が未熟なうえ、大人に比べて腸の粘膜の網目も大きいといわれています。そのため、ちゃんと消化されないままのものも体内に入ってしまいます。さらに、赤ちゃんの消化機能は体にいいものと悪いものを区別する能力も未熟なため、それを異物ととらえて、アレルギー反応が起こってしまうというわけです。』(gooベビーより)

1歳以降だと、消化器官が発達しているので、アレルギーはでにくいようです。

たいきの場合、少量の固ゆで卵は大丈夫だったり、お菓子によっても出たり出なかったり…
卵入りのベビーフードでは口周りに発赤が出たりと摂取する量によって反応している様子。

アレルギーの検査は症状が出てないとできないらしいので(かかりつけの小児科では)、
はっきりアレルギーとはわかりませんが、1歳過ぎるまで卵は控えたほうがいいのかな~??

そういえば…9ヶ月の市販のベビーフードはほとんどが卵入り…
卵除去すると、外食時はいつも同じ味のベビーフードになるね(汗)
DSC05197_convert_20090203114711.jpg
「それは嫌だね…」



ランキング参加中。。。
1日1回のクリックおねがいしますねpc_26_04.gif
wJFwkN8K_convert_20090122101557.jpg 52ba1d64953b0ab06763377133feb7ea.gifこちらをクリック♪
今日も応援ありがとうございます
これからもたいきをヨロシクね♪

| 生後9ヶ月 | 11:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの心君は、卵食べようが、猫が近くにいようが、全く平気v-411親に似て、食物アレルギーも、ペットアレルギーもいまのところはないようです(図太いから・・)

しいて言うなら、もっと美味しそうにご飯たべてよ~~~v-393たい君のようにv-363

| 心ママ | 2009/02/03 14:14 | URL |

そうですね~
この時期アレルギーは心配ですからね。
うちのタツヤは
かっぱえびせんを食べて
アレルギーがでましたよ。

| 怪獣パパ | 2009/02/03 17:10 | URL |

(*^_^*)ノ

アレルギーって この頃は原因がはっきり分からないから
1つづつ やめてみたり 大変だよね。
友達の子供は、小麦粉アレルギーでね、
食べれなくなるものがいっぱいなんだって。
ママもやめなきゃいけないし ほんと大変。

応援っe-68

| こりんご | 2009/02/04 00:30 | URL | ≫ EDIT

いつもながら注意深い観察力!
子供って自分で伝えられないから、こうやって
パパやママがちゃんと観察しておいてあげないと
いけないんですね。
勉強になります!

| ゆぅ | 2009/02/04 11:36 | URL |

心ママさんへ☆

アレルギーはないのが一番だよ!
掃除だったり、食べ物だったり、いろいろ気にしないといけないからね~
心くんももっと大きくなったら、きっとおいしそうに食べてくれるはず…多分…(汗)

| ちぴろママ | 2009/02/04 11:38 | URL |

怪獣パパさんへ☆

かっぱえびせんって…何に反応したんでしょうかね~?
小麦?エビ?
何にせよ、重篤にならなくてよかったですね!

| ちぴろママ | 2009/02/04 11:40 | URL |

こりんごさんへ☆

アレルギーが強いと、お母さんも食べれなかったりしますもんね!
たいきはそこまでではないようなので、気にせず卵食べてますが…
アレルギー検査して、原因をはっきりさせたいもんです☆
今度、小児科の先生に相談しようと思ってます。

| ちぴろママ | 2009/02/04 11:43 | URL |

ゆぅさんへ☆

ゆぅさんも『リスク管理』『人間観察』は得意なんでは??(笑)
職業病ですね☆
でも我が子のことなので、注意深く見なくても、無意識で気づきますよ~

| ちぴろママ | 2009/02/04 11:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akirock2006.blog95.fc2.com/tb.php/179-88052026

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

